スタッフブログ

はての浜で起きたことや、久米島での出来事を紹介します。

トイレを作りました!
2015-04-23

こんにちは!
久米島エスコートツアーズです。

以前、昨年の台風ではての浜のトイレが流されてしまったことをお伝えしましたが、
ここ最近、やっとトイレが完成しました。下記の画像はその外観です。
中は・・と思いましたが、さすがにトイレの中の写真をサイトにアップロードするのは、
憚りましたので、記載は外観だけです!!中はいらした際にご確認ください!

トイレの画像いやぁ〜、、なんとも言えない外観ですね

実は、すべて手作りです!角材4本を砂浜に立てて、その周りをベニヤ板で囲み、中はドラム缶を埋め込んで、その上に足場を置いただけのトイレです!( 屋根は吹き抜けです )

はての浜は本当に砂浜だけの島なので、下水道設備はなにも整ってません。ということは、ちゃんとしたトイレを作るのも無理なので、このような汲み取り式の簡易トイレになってしまいます!

また、おしゃれな板だったりプレハブのトイレを作りたいとこですが、またすぐに流されてしまうかもしれないので、コストパフォーマンスに優れた設計をしております(笑)!

遠いトイレ
ちなみに、現在の地形的な理由で、船をつける場所からかなり遠くなってしまいました、、という事は、浜についてすぐトイレに入りたくなっても、かなり歩かないといけないので、トイレの近い方はツアーへ参加する前に一度お済ませになることをお勧めします!