スタッフブログ

はての浜で起きたことや、久米島での出来事を紹介します。

台風一過しました!
2015-05-12

こんにちは。久米島エスコートツアーズです!

台風が来るー!と、いう事で、船を陸にあげました!

陸にあげられた船1去年の台風以来でしたが、今回も周りの皆さんの協力でスムーズに陸にあげることができました!ありがとうございます 😀
久しぶりの事なので、どんなんだっけ?となります。

船の縛り方
こんな感じになりました。後ろのピスト(ロープを縛る部分)に台車から出ているロープを引っ掛けて、台車と船を固定します。また同じピストを使いロープで地面に固定します。これで後ろからの風に対応します。

その後、前のピストと地面をロープで固定し、前からの風に対応します。これを右左両方のピストで行うので横からの風にも対応します。

という風に、作業をします。実際にかかる時間は30分もあれば終わるのです。写真はありませんが、実は一番大変なのは台車を海に下ろして、その中に船を入れる作業です。台車から出ている、船の横幅にジャストサイズのバーに船を入れていくわけですから、細かい操船をしなくてはいけません。またそれを陸にあげるときに台車の舵を取りながら、船を置くポジションに持って行くのも大変です!

というわけで、台風対策の話でした!ただし、本日の朝8時には暴風警報が解除されたので、すぐに下ろしましたけどね笑。
明日も、久米島エスコートツアーズは元気に営業します!