スタッフブログ

はての浜で起きたことや、久米島での出来事を紹介します。

繁忙期がやってきます!
2016-05-08

こんにちは!
久米島エスコートツアーズのブログ担当です。

いやぁ〜、繁忙期がやってきます!
そして潮まわりが夏になり、ちょうど昼時にツアーが最高できないタイミングも出てくる季節です。その場合は1日コースが中止になってしまうかもしれません!!
もちろんなるべく行けるようにはしたいと思っているのですが、、、、

さて、このように1日コースを予定していた方が、
半日コースになってしまい、時間を持て余した場合に、
他の観光スポットをお探しになることもあると思います。

そこで、忙しくなる前に、おすすめしたい島のマイナーな観光地を一箇所だけ見てきました。

最初日言っときますが、今回ははての浜関係なしのブログです。

立神(タチジャミ)

久米島は奇岩が多い島ですが、この「タチジャミ」は町の天然記念物にもなっている岩です。
高さ40m、横幅70m、厚さ5mで屏風をたてたような形の岩です。
立神までの距離はかなりあるのと階段が多いので水はかならずもったほうがよい。
また、遊歩道に落ちている枯枝を杖代わりに使うと帰り道が楽になります。

まずは、入り口の様子です。

1462696966861

このように階段でおりていきます。
海から吹き上げてくる風がかなり強かったので、
帽子とか飛ばされないようにしましょう。

では、階段をおりたら見えてくる景色がこちらです。

1462696978585

この先に見えてくるのが、天宮城(アンマーグスク)という岩です。

アンマーグスク

はい、これが天宮城(アンマーグスク)ですね、、、
すごいこれだけでも存在感ハンパないです!!
これがタチジャミといっても過言ではないかもしれません!!

そして、なんと、、、僕もこれがタチジャミだと思って帰ってきてしまいました、、、

というわけで、今日のタチジャミレポートはここまでです。

近いうちに、必ずリベンジしてきます。それまでもうしばらくお待ち下さい。。